「南部どりのふんわりサラダチキン」で おからサラダ

1月11日から開始した『糖質ちょいオフダイエット』、もうすぐ2週間が経過します。
夕飯だけ糖質をセーブした食事をしています。
完全に糖質を抜いてしまうストイックな方法ではないので、ハードルが低くて良いですよ。
しかもカロリー制限にありがちな空腹感は全くないので、ダイエットそのもののストレスなし!


手間のかかるレシピよりも、パパッと簡単に用意できる糖質制限食レシピの方が
より気軽にできて継続しやすいように感じています。

試してみて美味しかった簡単レシピをご紹介します。^^

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【おからサラダ】
豆腐屋さんのおからと「南部どりのふんわりサラダチキン」を使いました。

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ジップコンテナに生おから100gを入れて、電子レンジで加熱。
おからが熱々の内に塩コショウ、酢大さじ1.5~(お好みで増やしても)を加えて混ぜ冷ます。

千切りニンジンはラップに包んで加熱。
大根葉があったのでラップに包んで加熱し、その後冷水に取って良く絞ってから小口切り。
「南部どりのふんわりサラダチキン」は汁ごと全部加えます。

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ドレッシングやマヨネーズで和えれば出来上がり。
水分が足りないようなら豆乳を足します。

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糖質制限食レシピではマヨネーズを使えるというのはダイエット食とは思えない!
おからは食物繊維が豊富だし、満腹感もあるのでダイエットに取り入れたい食材ですね。


夜の糖質を減らしただけで2週間で体重は2kg減です。
それ以外にも「身体が軽い(特に下半身)」「乾燥肌の痒みが軽減した」と、
体重減少以外に、何よりも嬉しい変化がありました。

ご飯やパン・パスタ・麺類、チョコレートや洋菓子、スナック菓子、おせんべい…
糖質たっぷりなものは今でも大好きですが、食べる量がぐんと減っています。
糖質を減らしたら体の不快症状が軽減したのを実感し、ほどほどの量で満足できます。^^

という訳で、今は糖質制限食レシピを増やすのが楽しみの一つになっています。
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