柚子ジャムとプチパン

小さな柚子を5個いただいたので、簡単レシピでジャムを作りました。

yuzu1.jpg

1瓶分の柚子ジャムが出来上がりました♪

小さな柚子5個を使って 柚子ジャム
小さな柚子5個を使って 柚子ジャム
■材料(1瓶分)
柚子 小さ目5個 / 約200g
砂糖 (甘さ控えめ) / 90g

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…

yuzu2-1.jpg yuzu2-2.jpg

柚子は皮をむいて実と分け、皮は細切りにし、鍋に入れます。
水をひたひたに加え沸騰させて湯でこぼす、を3回繰り返して皮の苦みを取ります。

yuzu2-3.jpg yuzu2-4.jpg

房の種を手で取り除き、キッチンバサミでザクザクと実をカットします。
※ レモン絞り器がないので、この方法で頑張りました。^^;

湯でこぼした皮と果肉・果汁を鍋に入れ火をかけ、砂糖を入れとろみがつくまで煮込む。

yuzu3.jpg

熱いうちに瓶へ詰め替えます。
では出来立ての柚子ジャムをトーストに塗っていただきましょう~。^^

yuzu4.jpg

テーブルマーク 『プチパン』
冷凍食事パンです。

yuzu4-1.jpg yuzu4-2.jpg

解凍後オーブントースターで焼くだけで、カリッと香ばしく、もっちりとした
本格的な味わいを楽しめます。

yuzu6.jpg

包丁で真横からカットして半分にしてトースターへ。
焼き立てのプチパンに柚子ジャムをたっぷり♪

yuzu5.jpg

甘さ控えめに作った柚子ジャムは果汁感たっぷりでフレッシュに仕上がりました。
外側はカリッと香ばしく、中はもっちりなプチパンと相性が抜群でした!!
スポンサーサイト
コメント

柚子ジャム美味しそう♪

テーブルマーク鈴木です。
いつもありがとうございます。

柚子ジャム美味しそうですね。
イチゴジャムは作ったことがありますが、柚子ジャムは作ったことがありません。
柚子をゲットすることが出来たら私も作ってみようと思いました。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する