和風栄養ドリンクスープ うま味だし

日本の伝統の“だし”が栄養ドリンクスープに。
元ホテルオークラ和食総料理長の星則光氏が監修した「うま味だし」は、
無添加、化学調味料・保存料不使用の万能調味料です。

umamidasi1.jpg

だしにはアミノ酸やミネラルが豊富で、毎日の食生活で足りないものを補うのに最適!
栄養ドリンクスープとしてはもちろん、料理のだしとしても使用できます。

umamidasi2-1.jpg umamidasi2-2.jpg

栄養ドリンクスープとして飲む場合は、20ccのお湯にうま味だし10gを溶かします。
お好みで塩を少々入れても美味しく召し上がれます。

一日の活力のための目覚めの一杯や、
一日の疲れをリセットするためのおやすみの一杯に。

umamidasi3.jpg

昆布茶のような味わいですね。
じんわり身体に染み渡るような感じがします。

このままお茶漬けのダシとしても使えそう~。

umamidasi4.jpg

スープをヒントに、小さな土鍋で炊き込みご飯を作ってみました。

umamidasi4-1.jpg umamidasi4-2.jpg

具は豚肉、にんじん、舞茸。お米は1合。
水170ccにうま味だし小さじ1、しょうゆ・酒・みりん各小匙1を混ぜて炊き上げます。
弱火で約12分。ダシのいい香りが広がりますよ~。^^

umamidasi5.jpg

仕上げに青ネギを散らして。
薄味に仕上がりましたが、だしとおこげが美味しい炊き込みご飯になりました。

50代男性の盛活を応するピヴォーテファンサイト参加中
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する