【宝船箱入】 青森の正直 さば3缶セット

かわいい宝船のイラスト箱に入った ㈱ 宝幸 通販限定商品、
『青森の正直 さば3缶セット(水煮・味噌煮・味付)』 をお試ししました♪

hoko1-1.jpg

さばは、青森県八戸港で水揚げされた「生のさば」を使用。
八戸港のすぐ近くにある宝幸 八戸工場で冷凍せず、生のまま缶詰に加工しています。

hoko1-2.jpg

内容量190g。
水煮(塩味)・味付(しょうゆ味)・味噌煮(みそ味)の3種類セットです。

hoko1-3.jpg hoko1-4.jpg

しょう油味の「味付」缶を使って、肉じゃがならぬ 『さばじゃが』 を作りました~。
材料はじゃがいも・たまねぎ・にんじんとさば缶だけ!!

hoko1-5.jpg hoko1-6.jpg

ゴマ油を熱した鍋に野菜を投入。
少し炒めて調理酒を大さじ1程度加えて、ヒタヒタの水を足します。
4~5分煮たらサバ缶の汁を先に加え少し煮て、ほぐしたサバの身を追加します。
煮汁の味見をして、少し味が薄いようであればしょう油を足します。

hoko1-7.jpg

サバは骨まで柔らかく、煮汁を吸い込んだジャガイモが美味しい~。
缶詰の煮汁も調味料として残らず全部使えるので煮物作りにも重宝する食材ですね!
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する