南部どりの鶏だんご 「岩手がも入りだんご」

「南部どり」鶏だんごシリーズ 4種類 を試して、
1種類ずつブログをアップするイベントに参加中です★

toridango1-1.jpg

鍋の季節になってきました!!

コトコト煮込むとだんごはしっとり、旨みがしみ出してスープもおいしくなる
南部どりだんごは鍋にピッタリなんです♪

toridango2-1.jpg

合鴨肉が入った 『岩手がも入りだんご』 を鍋に使ってみました~。

toridango2-2.jpg toridango2-3.jpg

土鍋に火の通りにくい野菜から投入して、鶏だんごも一緒に煮込んでいきます。
白湯スープに白菜、ニンジン、油揚げ、豆腐、しめじを入れた鍋になりました。

toridango2-4.jpg

今年の初鍋は南部どりの鶏だんご!^^v

toridango2-5.jpg

「岩手がも入りだんご」は他の鶏だんごと比べると、弾力があってもっちりとした食感。
合鴨肉の旨みが上品でなんだか贅沢だな~。

toridango2-6.jpg

後日、「岩手がも入りだんご」と「南部どりだんご(生姜入り)」の2種類の
鶏だんごを入れた鍋も作ってみました。

食感・風味が異なるだんごを入れるとより美味しく感じます。
鍋とお酒で家呑みを楽しみました~。^^
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する