海の精 天日干し たくあん

海の精 『天日干し たくあん』 をお試ししました♪

takuan1.jpg

今や数少ない発酵タイプの本格たくあんです。

材料は国産で農薬を使わずに育てた大根と、国産の米ぬか、唐辛子と伝統海塩「海の精」だけ!
甘味料や旨味料、保存料、着色料などは一切使っていない昔ながらのたくあんです。

takuan2-1.jpg takuan2-2.jpg

米ぬかも一緒にパウチされています!
使う分だけザクッとカット。綺麗な断面!!
しっかり漬かっていますよ~。

takuan2.jpg

ぬかをサッと洗い流して、薄切りにして・・・

takuan3.jpg

豚汁、しらすと大根おろし、たくあんと炊き立てのご飯でいただいてみました。^^

海の精天日干したくあんはポリポリと心地良い歯応えです。
じんわりした大根の旨味と塩気がご飯に合います。

takuan4.jpg

ベランダ栽培中の青ジソ。
シソの穂がぐんぐん伸びています。^^
若いシソの実を使って塩漬けを作りましょう~。

takuan4-1.jpg takuan4-2.jpg

まだ収穫量が少ないのでこそぎ取った実をラップに包んで電子レンジで加熱。
冷水にさらした後、ぎゅ~っと水分をしぼって塩を振り掛けてよくなじませれば完成。

takuan5.jpg

温かいご飯に刻んだたくあん・白ごま・シソの実の塩漬けを混ぜ込んで・・・

takuan6.jpg

小さめサイズのおにぎりに♪
(我が家では“こにぎり”と呼んでいます)

takuan7.jpg

たくあんはポリポリコリコリっと、シソとゴマはプチプチして食感を楽しめます。^^

久しぶりに本物のたくあんを食べて、改めてたくあんの良さを見直しました。
今後は海の精さんの 「天日干し たくあん」 をリピートしようと思うほど気に入りました!
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する