七夕の食卓を彩るそうめん

マルトモ「七夕の食卓を彩るそうめんを作ろう!」 イベントに参加しました♪

marutomo1-1.jpg

【枕崎かつおつゆ】
鰹の町、鹿児島県枕崎で作られたかつお節から自家抽出した 「だし」 を使用。
かつお節の香りとうま味がしっかり効いたつゆです。
煮物やかけつゆ、丼もの、炊き込みご飯など、幅広く使用できます。

marutomo1-2.jpg

錦糸卵、千切りキュウリとハムを用意して。。。
トマトは皮の部分だけダイズカット。

marutomo1-3.jpg marutomo1-4.jpg

つけつゆは 〔枕崎かつおつゆ1〕 に対して 〔水2〕 で割ります。

marutomo1-5.jpg

千切りにした具材を天の川に見立ててみた!!(笑)
涼しげな氷とイロハモミジに助けられて、七夕らしさを演出してみましたよ~。

marutomo1-6.jpg

かつおだしが効いた美味しいつけつゆです。
今日の最高気温は25度、今年初のそうめんでした。
これから冷たい麺類が登場する機会が増えそうです!!
