ゆら鯛の煮付け

愛媛県の西南部にある宇和海の名産品、ゆら鯛 の冷凍切り身をお試ししました。

yuratai1-1.jpg

自然解凍してから、シンプルに煮付けにしていただこうと思います!!

yuratai1-2.jpg

プランターで栽培中の青ネギも、付け合わせ用に一緒に煮付けちゃいましょうか。

yuratai1-3.jpg

煮魚調理の強い味方 鎌田醤油 『煮魚醤油』 を使えば、
味付は失敗知らずで簡単に調理できますよ~。^^v

yuratai1-4.jpg yuratai1-5.jpg

白身魚は4~5倍に薄めて、サバなどの青魚は3~4倍に薄めて。

yuratai1-6.jpg

煮立たせてから魚を入れ、落としブタをして弱火で煮れば出来上がりです。

yuratai1-7.jpg yuratai1-8.jpg

8分ほど煮てから、お鍋の隅っこに青ネギを投入。
すぐに火が通ります。

yuratai1-9.jpg

久しぶりに煮魚を作ったのですが、THE・和食という感じで新鮮でした!!

yuratai1-10.jpg yuratai1-11.jpg

ゆら鯛は新鮮そのもの。淡泊な身はしっとりと上品で贅沢な味わいでした。
サッと火を通してくたっとなった青ネギもまた美味しいこと!!

吉田みかんと宇和海の幸産直店 なかいファンサイト参加中
