ブラウスをリメイク キャスケット

着ないブラウスを帽子にリメイクしました♪
参考にしたのは 「すてきにハンドメイド」 2012年5月号より、


kyasuketto1.jpg

『やさしく作れる3つの帽子』 に掲載されていた基本作品の 「キャスケット」。

kyasuketto2.jpg

出来上がり寸法頭周り57.5cm。
まずは自分の頭にちゃんと入るかどうか試作するべく、古着と不要布で挑戦です。
これなら失敗しても怖くない!^^v

kyasuketto3-1.jpg kyasuketto3-2.jpg

ブラウスの裏身頃で帽子のクラウン部分を、片方の袖でブリム(帽子のつば)2枚を裁ちました。

kyasuketto4.jpg

本来は「サイズテープ」を使うところを手持ちのバイヤステープで代用。^^;
まずは家の在庫を減らしていこう~。

帽子裏布もビビットなマーガレット柄ですが、見えないので良しとしよう~。

kyasuketto5.jpg

ブリムには接着芯を付けるので型崩れせずしっかりしています。

kyasuketto6.jpg

縫い代の縫い方を変えれば簡単にサイズ修正できます。
基本のサイズより少し大きめに出来ちゃいましたが大丈夫、なんとか成功★

軽くて折りたためるし、コットン100%で洗濯もOKなので
これからの季節普段使いに活躍しそうです。

テーマ : *HandMade* - ジャンル : 趣味・実用