毎日の食事作りに大活躍! 「鰹節屋の白だし」

「白だし」 は薄口醤油や白醤油に、かつおだし等を合わせた調味料で、
素材の色や風味を損なわずに料理を仕上げることが出来ます。

sirodasi1.jpg

マルトモ 「鰹節屋の白だし」 は、本醸造白醤油にかつおだしと椎茸だしを絶妙に合わせ、
かつおの風味を効かせた鰹節屋ならではの「白だし」です。

淡い色合いなので、うどんやお吸い物、茶碗蒸し、厚焼き卵など、
素材の色や味を活かしたいお料理に最適。
これ1本で、いろいろなお料理に使える便利な調味料なんです!

sirodasi2.jpg

どうして色合いが見える透明なビンボトルではなく、紙パック製の商品なんだろう?
と不思議に思ったのですが、理由がパッケージに記載されていました。
紙容器だと光を通さず、お料理を美しく見せる上品な淡い色を長く楽しめる
からなのだそう!

sirodasi3.jpg
【ニンジンのナムル】
千切りニンジンと少量のニンニクを鍋に少量の水と白だしで蒸し煮にしてから
すりごま・ごま油で和えただけ。
手軽に美味しい一品が出来上がりました。^^

sirodasi4.jpg
【菜の花の白和え】
白和え衣に白だしを使いました。白和えの白さが引き立ちました♪

sirodasi5.jpg
【かきあげ蕎麦】
そばつゆとして使用しました。お砂糖(みりん)を加えて少し甘さを足しました。
寒い日には温かい汁物は体が温まります~。
透き通った上品な蕎麦つゆが頂けました。


白だしを使うと彩りが綺麗に仕上がりますね。
素材の色を損なわないので、お弁当のおかず作りにも活躍しそう。
白だしをも使ったレパートリーはまだまだ広がりそうです♪

マルトモファンサイトファンサイト応援中
