成城石井 シンガポール風ラクサ

大曽根駅構内に成城石井が新しくオープンしました~!

seijou1-1.jpg

こじんまりした店舗ですが、お総菜やお弁当、デザートやドリンクなどのチルド品、
パンやお菓子類も充実しています。

seijou1-2.jpg

シンガポール風ラクサを発見!しかも20%オフシールも付いてる!!
賞味期限は本日中。お昼に食べようと思っているから問題ないね!

容器を持ってみたらずしりと重くて、でもあの独特なラクサスープがあるように感じない。
汁なし和え麺みたいなラクサなのでしょうか?・・・気になるので買ってみました。

seijou1-3.jpg seijou1-4.jpg

この状態のまま電子レンジで約3分。
加熱したらスープが上がってきました!!
ゼラチンで固めたスープが加熱で溶ける仕組みのようであります!!すご~い。

seijou1-5.jpg

具材は蒸し鶏、もやしの和え物、厚あげ、トマト、ゆで卵、生ニンジンの千切り、パクチー。

seijou1-6.jpg

具材の下に平打ちフォーが隠れています。
スープはクリーミーでまさにラクサ!
エキゾチックな香辛料が効いていてとても美味しかったです。^^
スポンサーサイト

名糖産業 直売店

年末営業最終日の 名糖産業 直売店 にお邪魔しました。
名古屋市西区笹塚町2-30

meito1-1.jpg

名糖産業といえば 「アルファベットチョコレート」 が有名でしょうか。
もちろんこの直売店でも販売していますが、
直売店ならではの規格外商品が今回の目的です!

meito1-2.jpg

スーパーでは置かれていない大袋のアソートセット。
試食用チョコも用意されていました。

meito1-3.jpg

チョコを食べながら店内で買い物を楽しめるのは嬉しいね!

meito1-4.jpg

クリスマス商品サンタチョコが200円。
確かにお値打ちだけど・・・、サンタのプラ容器が余分なのでスルーしました~。^^;

meito1-5.jpg

名糖産業子会社 「エースベーカリー」 のお徳用バウムも置かれています。

meito1-6.jpg meito1-7.jpg

このチョコがけバウム↑(250円)は季節限定商品。
人気商品のようで、皆さん購入していました。

モナカの皮が欠けていたりして規格外の「ぷくぷくたいチョコ」は4つ入って100円。
行く度毎に売り場に並ぶ商品が変わるので面白いですよ。^^

『喫茶らぽ』 ランチ

以前モーニングでもお邪魔したことのある 「喫茶らぽ」 さんのランチに訪問しました。

rapo1-1.jpg

名古屋市北区若葉通3-19

こじんまりとした喫茶店ですが、店内はきちんと分煙されているので
タバコの煙が全然気になりません★

rapo1-2.jpg

定食類は700円均一。
他にもメニューは色々ありました。

rapo1-3.jpg

日替わりランチが680円とお値打ちです。
この日は「豚生姜焼定食」でした。

rapo1-4.jpg

私はその日替わり定食を注文!!

rapo1-5.jpg

夫は「とんかつ定食」&ライス大盛り
あら、小鉢が付いてないんですね。。。

rapo1-6.jpg

日替わり定食の方がボリュームありますよ!!
半分だけのコロッケもお店からのサービスのようで嬉しい。^^

あまり量が食べられないお客さんの要望でランチ限定サンドイッチセットもあるようです。
大食漢の方もそうでない方にも、みんなに優しい喫茶らぽさんのランチメニューでした。

サブウェイ 日替わりセット

イオンナゴヤドーム前店の2Fフードコートにあるサブウェイにてランチ。
税込500円でいただけるお値打ちな日替わりセットです!

subway5-1.jpg

この日は木曜日の『ツナ』。
レギュラーメニューに復活したツナ、今回初めていただきました♪

ドリンクは『アイスココア』。
サブウェイのココアは甘さ控えめで、ダークな感じが大人向きかも。^^

5種類のパンの中から、モチモチ食感の『フラットブレッド』を選ぼうと思っていたのですが、
あいにくこの日はトースター故障の為、フラットブレッドは注文不可になっていました~。残念!

subway5-2.jpg

バケットは「ハニーオーツ」を選択。
ツナはマヨネーズで和えてあるのでドレッシングは塩胡椒がおススメ、とのことでしたが
ドレッシング無しのサンドは味気ないような気がしたので「野菜クリーミードレッシング」 を選択。

今回のサンドイッチはバケットの切込みが上部に入りすぎていて、下側のバケットが妙に分厚い。
具材もぐしゃぐしゃっと雑に作られていて残念に思いました~。
そんなに焦って作らなくてもいいからもう少し丁寧に作ってほしい~。

ぼちぼち ワンコインランチ

以前、モーニングで訪問したことのある 『茶食 ぼちぼち』 (記事は→ こちら
日曜祝日はお休みのようです。

bochibochi1.jpg

今日はワンコインランチを目当てにお邪魔しました。
どんなランチメニューでしょうか、気になりますね。

bochibochi7-1.jpg

ランチはAとBの2種類のみ。
本日は『A 肉味噌豆腐』 『B ポークカレー』
違うものを一つずつ頼んでみました。

bochibochi7-2.jpg

あっという間に提供されました、『A 肉味噌豆腐』 です。

bochibochi7-3.jpg bochibochi7-4.jpg

カリッと焼かれた木綿豆腐の上にたっぷりの肉みそがかかっています。
キノコやナスも入っていました。

「たま麩とワカメのお味噌汁」は合わせ味噌でした。
カイワレ大根が散らしてあって彩りが綺麗。家でも真似してみよう。

bochibochi7-5.jpg bochibochi7-6.jpg

ほっくりした 「かぼちゃ煮」 オイシイ。^^
「モヤシとキュウリのゴマ酢和え」も今の季節美味しいですね。
これも家で真似してみたい一品でした。

bochibochi7-7.jpg

夫が注文した『B ポークカレー』
2種類の小鉢は一緒。お味噌汁も付くんだね!(笑)

bochibochi7-8.jpg

こちらにもナスが入っていたようです。
カレーがよ~く煮込まれていて美味しい、とのこと。

このセットでワンコイン、副菜の品数も多くて栄養バランスも◎、頑張っていますね。
お店のスタッフさんの接客も気持ちが良かったです。
またぶらりと立ち寄ろう。