手縫いで犬服作り

我が家のワンコは8歳を過ぎ、シニア期に突入しました。
今まで以上に体調や環境に気を配ってらなくては・・・ということで、
「幸せ 老犬生活」 という本を図書館から借りてきました。


充実した内容で実例も沢山紹介されていて、とても参考になります。
夏に弱くて冬には強いと言われているワンコも高齢になるとやはり寒さには弱くなるらしい。

ジェイ君は服を着せようとすると固まってしまうので、今まで一度も服を着たことが無いのですが、
保温の為にも、軽くてストレッチ素材の服を着せてあげたいものです。
一度着て暖かくて快適だという事が分かれば、案外気に入るかもしれません。

huku1-1.jpg

愛犬のための犬服型紙企画・販売の milla milla の無料型紙から、
愛犬のための犬服型紙企画・販売のmilla milla
タンクトップの型紙、3Lサイズを利用しました。
(会員登録が必要です)

huku1-2.jpg

サイズ確認の為、布地は私のお古のTシャツを再利用であります。^^;
ミシンだと生地が伸びて上手に縫えないような予感がしたので、手縫いで挑戦。
肩と脇の部分を縫ってから一度ジェイ君に試着させてみると案の定固まっています。^^;

huku1-3.jpg huku1-4.jpg

ちょっとキツイような気もするけどジャストサイズのような気もします。。。
ひとまずこのまま首回り・袖回り・裾をパイピングして始末しました。

huku1-5.jpg

胸元がムッチムチですね…。Tシャツの生地が横に伸びています。^^;
1~2cm横幅を広げて余裕があった方が楽そうです。

huku1-6.jpg

着丈はちょうどいいみたい。^^
型紙を補正して、また私の古Tシャツを使ってタンクトップを作ってみますか。
それまでの間はこれを着て朝・晩散歩に行くことにします。
スポンサーサイト

パイナップルジャム

スーパーでフィリピン産の大きなパイナップル 「甘熟王パイン」 がお値打ち198円!!
1株なんと2.5kgもありました!!

pain1.jpg

クックパッドでパイナップルの剥き方を検索したところ「パイナップルジャム」レシピを発見。
パイナップルはお尻の方が甘くて上の方はあまり甘くないとか。

pain2.jpg

実際食べてみると、確かに甘さが全然違います。
パインはやっぱり甘くてジューシーなトコロが美味しいですね。
甘さが足りない部分はジャム作りに挑戦してみます!

pain3.jpg

ふぅ~、パイナップル1株全部さばくのって結構大変。。。^^;
ゴミの部分も沢山出ました~。

甘い部分はブロックカットにして冷蔵庫ストック。
夏だったら冷凍庫に入れて凍らせてアイスにしてもいいですね。

pain4.jpg

甘さがイマイチな部分は粗みじん切りにしてジャム用にします。
420gの果肉に対して砂糖100g、30分弱火で煮込みました。

pain5.jpg

果肉が煮崩れるかと思いきや、形がしっかり残っていて、
ジャムというよりコンポートという感じに仕上がりました。

また大きなパイナップルが安かったら甘い部分はカットパインで楽しんで、
甘みが足りない部分はジャムにして丸ごと美味しく堪能したいです♪

ハンドメイド 長財布

手持ちの布を利用して長財布を作りました。

nagazaihu.jpg

参考にした本はこちら。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
nagazaihu1.jpg

接着芯を使わない代わりに、一枚布にキルト芯を挟んでキルティングしました。

nagazaihu2.jpg

長財布は作る工程が長いのですが、写真とともに手順が丁寧に紹介されているので
一つ一つパーツが出来上がっていく作業がまた楽しかったです。

nagazaihu3.jpg

小銭入れと仕切り、カード入れを本体と組み合わせて・・・

nagazaihu4.jpg

縁をバイヤステープでかがって、ホックを付ければ完成です。

nagazaihu5.jpg

12枚入るカード入れが重宝しています。
パッと見渡せるから支払いもスムーズなんです。

nagazaihu6.jpg

小銭入れの内側は金運アップにあやかって黄色の布地を使いました。^^v

パッチワークキルト

ふぅ~、
ずっと中途半端のまま手つかずだったキルト作りを再開しました。^^;

qilt2-1.jpg qilt2-2.jpg

久しぶりにバイアステープを作ります。
175cm四方の長さが必要なので長い長い。

qilt2-3.jpg

手縫いで進めるパイピングは無心になれる作業ですね。。。
このひたすら地味な作業は好き嫌いが分かれそう~。^^;

qilt2-4.jpg

アルファベットがAからZまで並んだキルトがようやく完成しました!!

qilt2-5.jpg

7歳(推定)になったばかりのジェイ君と記念撮影です。^^

キルト作り

コタツ用カバーになる予定で作り始めたキルトを作成中です。

qilt1-1.jpg

やっと表布が一枚の布につながり、175cm角になりました。

qilt1-2.jpg

間に挟むキルト芯をはぎ合せてつなげて・・・
しゃがんでの作業がしんどい。。。^^;

qilt1-3.jpg qilt1-4.jpg

裏布は布地が足りなくなってしまい、2種類の布をはぎ合せました。
裏側なので気にしない~。

qilt1-5.jpg

そしてただ今、せっせとキルティング中。
使うのは当分先なのでゆっくり焦らずチクチク進めています。