ベランダに小さな春が来た♪

スソノナが咲きました。

beranda4-1.jpg

ひょろひょろっと伸びたつぼみから咲いた花は菜花のよう。
スソノナは菜花と同じアブラナ科で、葉っぱやつぼみが食べられます。

beranda4-2.jpg

花を楽しもうとつぼみをそのままにしていたのですが、残しておいて正解!!
やっぱり黄色い花は可愛いなぁ。^^
ココだけ小さな春が来た感じです。

beranda4-4.jpg beranda4-5.jpg

昨年9月19日に植え付けたバビアナの球根、余裕を持って植えたつもりがやっぱり窮屈そう~。^^;
次回は長方形プランターに植えた方が良さそうです。

この冬はベランダ園芸をお休みしていたのでスソノナ以外何も咲いていません。
今我が家にあるプランターは(↓)こちらの写真が全てです。

beranda4-3.jpg

春以降はプランターを活用して栽培を楽しむ予定です。
1 4月以降サニーレタスの種を蒔く
2 未定
3 バビアナ 4月下旬に開花?
4 スソノナとネギ、発芽率が悪くお手入れもせず^^;春以降はプランターを休ませます。
5 休眠中のギボウシ
6 5のギボウシを半分移す(予備用)
7 秋に蒔いたジェイ君用の草、真冬も枯れずに過ごせました!4月に再度種まき予定。
8 4月以降ホームセンターでレモングラスの苗を買う予定。夏にレモングラスティーを飲みたい!!

ベランダ園芸 2016.6月

マンション北側通路に置いているギボウシ。
花が咲き始めています。^^

gibousi.jpg

今年のギボウシはアブラムシ被害に悩まされました。
年によって違うのはなぜなんだろう??

akatougarasi2.jpg

2016.5.1 ホームセンターで買ってきた小さな赤唐辛子の苗。
(記事は ⇒ こちら

sukusuku1.jpg sukusuku2.jpg

2016.5.23 「楽育彩園 すくすく土のサプリ」 で改良したプランターに植え付けました。
(記事は ⇒ こちら

akatougarasi4-1.jpg

株は大きくなり、葉っぱも青々としています。
でもどうも新芽部分の葉っぱが縮んでしまって発育不良のような感じ。。。

akatougarasi4-2.jpg

花が咲くのか、実は付けるのか・・・、毎回水をやる度に不安になっています。^^;
がんばれ赤唐辛子!!

暮らしの中に…リッチェルファンサイト参加中

赤唐辛子の植え替え

理想の野菜栽培用の土を作るサプリメント 「楽育彩園 すくすく土のサプリ」 をお試し中です。

sukusuku1.jpg

クロレラ・米ぬか・ケイ酸カルシウムをフレンドして作った土壌改質材です。
土に混ぜ込み、寝かすことによって放線菌(植物の生長に有効な善玉菌)が増え、
野菜の栽培に適した土になります。

sukusuku2.jpg

適度に水を与え、プランター内は湿らせます。
その後、「楽育彩園 すくすく土のサプリ」 は土中の水分で溶け出していくそうです。

10日~14日間置いてなじませてから、種まき・苗の植え付けを行います。

sukusuku3.jpg

ちょっと大きくなった赤唐辛子。苗購入時の様子は ⇒(こちら

sukusuku4.jpg

中心部の新芽部分が虫に食われてしまっているのか、穴あきキズがあってちょっと弱々しい。。。
この先ちゃんと生育してくれるか不安なところです。><

sukusuku5-1.jpg sukusuku5-2.jpg

せっかく野菜栽培に適した土が用意できたのですが、
この苗のままで大丈夫かな~…とぐるぐる考えながらの植え替え作業。^^;

sukusuku6.jpg

ひとまず完了しました。
また2週間後レポートします!!

暮らしの中に…リッチェルファンサイト参加中

2016夏に向けて… ベランダ園芸

この夏に向けて、ゴーヤを栽培するか赤唐辛子を栽培するか悩みましたが、
マンションのベランダでは強風や台風の時期が不安だったのでゴーヤは断念。。。

akatougarasi1.jpg

ホームセンターで赤唐辛子の苗見っけ~!!
POPには 「青実は焼いて香辛料として食べられる」 と書いてあります。フムフム。

akatougarasi2.jpg

この夏は 『赤唐辛子』 栽培に決定です。
一つだけ買ってきました。

akatougarasi3.jpg

もう少し大きくなるまではこの鉢で育てることにして、
その後大きめコンテナに植え替えます。

バビアナ 開花

昨年2015年5月上旬に咲いたバビアナ。
球根を掘り起こして、一回り大きな鉢に植え直して育てたところ・・・

yagurumagiku7-6.jpg beranda2-6.jpg

今年は昨年の2倍以上に!
ボリューム満点なバビアナを楽しんでいます!!

babiana1.jpg

暖冬の影響か、今年は4月下旬に満開になりました。^^
綺麗な紫色であります!!

babiana2.jpg

花が咲いたら切り花にして室内でも楽しもうと思っていたけど、
踏ん切りがつかずずっとそのままです。^^;