レモングラス

レモングラスの苗を育てて1か月が過ぎました。
新芽がニョキニョキ出てくるのかな?と思ったら芽数は一向に増えません。
草丈がヒョロヒョロ~と伸びています。

lemongrass1-1.jpg

伸びた葉っぱは強風で折れやすいです。
折れた葉を見つけたらカットして、その都度ハーブティーにして頂いています。^^

lemongrass1-2.jpg

ざざっと洗ったレモングラスをキッチンバサミでチョキチョキ切ると、
切り口からレモングラスの香りが漂います。
熱湯を注いでフレッシュなハーブティーに。

lemongrass1-3.jpg

レモンのような爽やかな香り!!口の中がスッキリしますぅ~。
ホットも美味しいけど、やはりこれからの季節はアイスで楽しもうと思います!!


完全無添加オリーブ石鹸『アレッポの石鹸ノーマル』本品30名様プレゼント ←参加中
オーガニック無添加専門店『魂の商材屋』
『固形石鹸』 のイメージは・・・
・天然素材の石鹸ほど、浴室に置いたままにしておくと溶けやすくて扱いにくいこと。
・洗顔時、目に入るとしみる~><
・アルカリ性の石鹸は身体洗いから掃除・洗濯・食器洗いとオールマイティに使えること。
スポンサーサイト

レモングラス 栽培開始!!

4月以降、何度もホームセンターに通ってレモングラス苗を探していたのですが、
やっと週末にレモングラス苗とご対面できました!

beranda5-1.jpg

カーマで198円(税抜)。

beranda5-2.jpg

12ポット並んだレモングラス苗を上から真横からじっくり観察して、
根元から新芽が沢山出ている苗を選びました。

beranda5-3.jpg

サカタの培養土 「スーパーミックスA」 で鉢に植え替えま~す。

beranda5-4.jpg beranda5-5.jpg
beranda5-6.jpg

これが真夏の頃にはこんもり茂って大株になるらしい。想像つかないな・・・^^;
7月に収穫を兼ねて一度バッサリ切り戻すと、ぐんぐん成長してまた8月にも収穫できるそう。
早く冷たいレモングラスティーを飲みたいよ~!!

beranda5-7.jpg

多年草なので枯らさずに冬越しさせるのが目標です。

ジェイ君(犬)が食べるネコ草と同じイネ科植物のレモングラス。
好奇心で葉っぱを噛んでいたので、いたずら防止の為に鉢を奥に移動させま~す。^^;
GreenSnapのファンサイト参加中

ベランダに小さな春が来た♪

スソノナが咲きました。

beranda4-1.jpg

ひょろひょろっと伸びたつぼみから咲いた花は菜花のよう。
スソノナは菜花と同じアブラナ科で、葉っぱやつぼみが食べられます。

beranda4-2.jpg

花を楽しもうとつぼみをそのままにしていたのですが、残しておいて正解!!
やっぱり黄色い花は可愛いなぁ。^^
ココだけ小さな春が来た感じです。

beranda4-4.jpg beranda4-5.jpg

昨年9月19日に植え付けたバビアナの球根、余裕を持って植えたつもりがやっぱり窮屈そう~。^^;
次回は長方形プランターに植えた方が良さそうです。

この冬はベランダ園芸をお休みしていたのでスソノナ以外何も咲いていません。
今我が家にあるプランターは(↓)こちらの写真が全てです。

beranda4-3.jpg

春以降はプランターを活用して栽培を楽しむ予定です。
1 4月以降サニーレタスの種を蒔く
2 未定
3 バビアナ 4月下旬に開花?
4 スソノナとネギ、発芽率が悪くお手入れもせず^^;春以降はプランターを休ませます。
5 休眠中のギボウシ
6 5のギボウシを半分移す(予備用)
7 秋に蒔いたジェイ君用の草、真冬も枯れずに過ごせました!4月に再度種まき予定。
8 4月以降ホームセンターでレモングラスの苗を買う予定。夏にレモングラスティーを飲みたい!!

ベランダ園芸 2016.6月

マンション北側通路に置いているギボウシ。
花が咲き始めています。^^

gibousi.jpg

今年のギボウシはアブラムシ被害に悩まされました。
年によって違うのはなぜなんだろう??

akatougarasi2.jpg

2016.5.1 ホームセンターで買ってきた小さな赤唐辛子の苗。
(記事は ⇒ こちら

sukusuku1.jpg sukusuku2.jpg

2016.5.23 「楽育彩園 すくすく土のサプリ」 で改良したプランターに植え付けました。
(記事は ⇒ こちら

akatougarasi4-1.jpg

株は大きくなり、葉っぱも青々としています。
でもどうも新芽部分の葉っぱが縮んでしまって発育不良のような感じ。。。

akatougarasi4-2.jpg

花が咲くのか、実は付けるのか・・・、毎回水をやる度に不安になっています。^^;
がんばれ赤唐辛子!!

暮らしの中に…リッチェルファンサイト参加中

赤唐辛子の植え替え

理想の野菜栽培用の土を作るサプリメント 「楽育彩園 すくすく土のサプリ」 をお試し中です。

sukusuku1.jpg

クロレラ・米ぬか・ケイ酸カルシウムをフレンドして作った土壌改質材です。
土に混ぜ込み、寝かすことによって放線菌(植物の生長に有効な善玉菌)が増え、
野菜の栽培に適した土になります。

sukusuku2.jpg

適度に水を与え、プランター内は湿らせます。
その後、「楽育彩園 すくすく土のサプリ」 は土中の水分で溶け出していくそうです。

10日~14日間置いてなじませてから、種まき・苗の植え付けを行います。

sukusuku3.jpg

ちょっと大きくなった赤唐辛子。苗購入時の様子は ⇒(こちら

sukusuku4.jpg

中心部の新芽部分が虫に食われてしまっているのか、穴あきキズがあってちょっと弱々しい。。。
この先ちゃんと生育してくれるか不安なところです。><

sukusuku5-1.jpg sukusuku5-2.jpg

せっかく野菜栽培に適した土が用意できたのですが、
この苗のままで大丈夫かな~…とぐるぐる考えながらの植え替え作業。^^;

sukusuku6.jpg

ひとまず完了しました。
また2週間後レポートします!!

暮らしの中に…リッチェルファンサイト参加中