2018.7月上旬 園芸

ゴーヤ3苗は元気に育っています。
まだまだ下の方ではありますが、葉っぱが密集してグリーンカーテンらしくなっています!!

20180702-1.jpg

背丈が2mを超えたものは摘心しています。
葉っぱを茂らせる方を優先させたいので一番花は摘んでしまいます。

20180702-2.jpg20180702-3.jpg

一番花を摘むことでこの後のゴーヤ収穫量が期待できるらしい・・・!?
この夏はゴーヤを沢山食べたいもんで、忍びないですがここはカットしてしまおう。

今回は講習会で教わった通りに栽培を進めています。
ゴーヤネットから飛び出た子づるは切ってしまいます。

20180702-4.jpg

カーポート横のサニーレタスは撤収しました。
ポツポツと生えているのは種から育てているワタであります。

20180702-5.jpg

地面に直接種を蒔いたら、新芽をダンゴムシに食べ尽されて全滅・・・。
ポットに種蒔きして本葉が出たものを再度植え付けましたが、それでも下の葉は虫食いだらけです。

20180702-6.jpg

イチゴはランナーが2本伸びてきました。

20180702-7.jpg

ジェイ君(犬)が食べるネコ草(えん麦)。
穂が出てしまったえん麦はジェイ君が食べないので毎回引っこ抜いて捨てていたのですが、
自然に枯らせば ワラ になると気づきました。
イチゴ苗の防寒対策に敷きワラが必要なのでこのえん麦が活用できるのでは?
という訳でワラになるかどうかこのまま様子見です。(笑)
新たにジェイ君が食べる用のえん麦を鉢植えに蒔きました。

20180702-8.jpg

福知山の「市の花」は キキョウ だそうです。
5月下旬に福知山高校が育てたキキョウ苗を買ってみました。

20180702-9.jpg

鉢に植え替えて1ヶ月、花が咲き始めました。
玄関前を通る度に可憐で涼しげなキキョウの花に癒されています~。
スポンサーサイト

ゴーヤ 一回目の摘心

プランターと発泡スチロールに植えたゴーヤ苗3つは元気に育っています。

goya2-1.jpg

背丈が1mになったので先端を摘心しました。
講習会では晴れた日の午前中に、手で先端を摘み取ると教わりました。
ハサミで切ると病気が伝染しやすいのだそう。

goya2-2.jpggoya2-3.jpg

緑のカーテンに適しているという島サンゴ。
ホント、葉っぱが大きいです!

goya2-4.jpg

地植えにした東側の3苗はというと・・・全滅であります!!

goya2-5.jpggoya2-6.jpg

ダンゴムシが大量発生して、葉っぱを全て食べ尽してしまいました!!
3苗とも全部です~。><

goya2-7.jpg

泣く泣くゴーヤネットを撤収しました。
ゴーヤ用に開墾して土の入れ替え作業した夫の落胆ぶりと言ったら~。^^;
梅雨が明けたらこちらにはよしずを立てかけて日差しを遮ろうと思っています。

2018.5月上旬 園芸

3月中旬に植え付けたスナップエンドウの苗。
鳥(?)に新芽をついばまれ瀕死の状態でしたが苗を囲うようにネットを張り直した後は
何とか持ちこたえました。

20180504-1.jpg

玄関前のこの場所は日差しが14時くらいまでしか当たらないのでスナップエンドウは徒長気味。。。
この場所での来年の栽培は諦めます。><

20180504-2.jpg

ひとまずは何でも勉強ってことで、実験として楽しんでいます。
来年は野菜じゃなくて花を植えるつもり。

20180504-3.jpg

「宝交早生」という種類のイチゴ。

20180504-5.jpg20180504-6.jpg

収穫第一号のイチゴは大粒でした!!
香りはよかったけど酸味かなり強し。
甘いイチゴを栽培するにはどうすればいいんでしょうかね。^^;

20180504-4.jpg

こちらも鳥よけの為に簡易ネットを張りました~。
割り箸を四隅に挿して糸を渡しただけですが今のところ鳥による被害はなしです。

ちょこちょこ 園芸

賃貸戸建にはカーポート脇にちょっとした植栽スペースがあります。
入居したての時は何も植わっていない状態でした。
せっかくなので借りている間は色々な植物を育ててみようと思っています。

carp1-1.jpg

縦長の植栽スペースを夫と私で半分ずつ区切って、おのおの好きな植物を育てることに。
手前右半分が私専用スペースです。

carp1-5.jpg

引っ越してすぐにクリスマスローズを地植えにしました。

5月以降ワタの種を蒔くつもりです。
それまで間が空くのでとりあえず余っていたサニーレタスの種を蒔いてっと。^^;

carp1-3.jpg

境界線の目印として真ん中にイチゴを植えました。
子株が増えたら、ここ一面イチゴ畑にしちゃってもいいね…って無理か~^^;

carp1-6.jpg

一番奥には西洋シャクナゲ。
カーポート下は冬のドカ雪の心配がないから、ひとまずはここで育てることにしました。

レモングラス

レモングラスの苗を育てて1か月が過ぎました。
新芽がニョキニョキ出てくるのかな?と思ったら芽数は一向に増えません。
草丈がヒョロヒョロ~と伸びています。

lemongrass1-1.jpg

伸びた葉っぱは強風で折れやすいです。
折れた葉を見つけたらカットして、その都度ハーブティーにして頂いています。^^

lemongrass1-2.jpg

ざざっと洗ったレモングラスをキッチンバサミでチョキチョキ切ると、
切り口からレモングラスの香りが漂います。
熱湯を注いでフレッシュなハーブティーに。

lemongrass1-3.jpg

レモンのような爽やかな香り!!口の中がスッキリしますぅ~。
ホットも美味しいけど、やはりこれからの季節はアイスで楽しもうと思います!!