マンガ喫茶 ドリーム北山

マンガ喫茶 ドリーム北山 のモーニングにお邪魔しました。

kitayama1-1.jpg

フリードリンク付きで1時間420円から。
初訪問の今回は1時間でお願いしました。

kitayama1-2.jpg

モーニングの種類が豊富ですね。
今回はゆで卵Aセットを注文してみました。

kitayama1-3.jpg

フリードリンクコーナー。
ティーバッグの紅茶やほうじ茶も用意されています。

kitayama1-4.jpg

炭酸やアイスドリンク類も。
寒かったので今回は冷たいドリンクは頂きませんでした~。

kitayama1-5.jpg kitayama1-6.jpg

喫煙席と禁煙席に分煙されています。
2階が禁煙席になっていて個室で仕切られていました!!

kitayama1-7.jpg

運良くツーシート席を一人で利用~。
扉を閉めれば視界が遮られ、おこもり感がありリラックスできます。

kitayama1-8.jpg

ドリンクは自分で運んで・・・、
受付で注文したモーニングは店員さんが座席まで持ってきてくれました。

kitayama1-9.jpg

お供は海月姫(くらげひめ)!
マンガ喫茶でまったり一時間、こんなモーニングも楽しいですね。^^v

『和cafe こむ』 でモーニング

地下鉄平安通駅近くにある喫茶店 和cafe こむ のモーニングにお邪魔しました。

komu1.jpg

お店の前に「炭火焙煎珈琲」の旗がたなびいています。
そして入り口にも 「炭焼珈琲」 の看板が。

komu2.jpg

茶碗蒸しが付くモーニング、珍しいですね!

お店一押しの 「炭焼コーヒー」 モーニングをお願いしました。
注文を受けてから豆を挽く音がしています。

komu3.jpg

5分ほどして登場したのがこちら。
(コーヒーと茶碗蒸しの間にあるのはコーヒー用のグラニュー糖とミルク。)

komu4.jpg

わたくしに提供されたコーヒー、泡立ちすぎではありませぬか。^^;

炭焼らしい苦みとコクのあるコーヒーです。
マグにたっぷり入っていて食後もゆっくり味わえました。

komu5.jpg

バターがしみ込んだアツアツのトースト。
茶碗蒸しもアツアツ、丁寧に調理されたモーニングセットでした。

komu6.jpg

落ち着いた内装の店内はおひとりさまのお客さんも多く、居心地が良さそうです。
定休日は木曜日とのこと。

VIE DE FRANCE モーニング

地下鉄大曽根駅構内のパン屋さん 『ヴィドフランス』 でモーニング。

viede1-1.jpg

店内奥の方にイートインコーナーがあり、禁煙席と喫煙席に分煙されています。
訪問したこの日はモーニングも10%オフでいただけました!

viede1-2.jpg

4種類のパン (クロックムッシュ・ウインナーパン・サンドイッチ・クロワッサン) に、
サービスで (ゆで卵・ヨーグルト・バナナ) からも1品選べます 。
ドリンクはコーヒー、紅茶、ミルク、オレンジジュースがありました。

viede1-3.jpg

この日の気分は・・・
サンドイッチ・ヨーグルト・ホットコーヒーを選択。

viede1-4.jpg

パンはしっとり、具材もたっぷりで美味しいサンドイッチでした。^^

viede1-5.jpg viede1-6.jpg

それほどコーヒーには期待していなかったのですが、なんとサイフォン式でした。
コーヒーも美味しかったし他のセットも気になります。また訪問しよう。

ミスドでモーニングしながら老後を考える

久しぶりにミスタードーナツへ。
ショーケースにはハロウィン商品も並んでいます。

misudo4-1.jpg

モーニングセットはドリンクとお好きなドーナツ(税込240円以下)1つが付いて
税込320円ととってもお値打ちなのであります。

misudo4-2.jpg

期間限定商品スヌーピードーナツホワイトチョコ183円をチョイス♪
ドリンクはロイヤルミルクティに決定です。

misudo4-3.jpg

ホイップクリームたっぷりでした!!

misudo4-4.jpg

ロイヤルミルクティをお替りして店内でまったり。
お供は図書館から借りてきた 『女ひとりの楽しい暮らし方』。

40代後半から50代、60代、70代の7名の女性たちがそれぞれの仕事を持ちながら
素敵に暮らしている姿が紹介されています。
自分の将来に漠然と不安を感じていましたが、本を読んだらなんだかやる気が湧いてきました。

大切な年金のことも全然理解していません。
自分が65歳になった時いくら受け取ることが出来るのか 『ねんきんネット』 で
年金見込み額を把握するところから始めないと。

やまぶきんちゃんのきっさてん【モーニング】

山吹ワーキングセンター明倫 内にある 『やまぶきんちゃんのきっさてん』 は
平日のみの営業なのでなかなか再訪できずにいたのですが・・・
(前回の訪問は ⇒ こちら

yamabukin2-1.jpg

今回は東京から遊びに来てくれた姉と一緒にモーニングを楽しみました!!

yamabukin1-2.jpg

店内は常連と思われるお客さんで賑わっていました。
ふらりと徒歩圏内で来れるお客さんが羨ましい~。

yamabukin2-2.jpg

どうです!?このボリューム!!
ドリンク代(税込320円)のみでこのモーニングプレートが付いてくるなんて素晴らしい!

yamabukin2-3.jpg

背の高いグラスにたっぷり入ったアイスココアは生クリームもトッピングされていました。^^
前回も思いましたが、バターたっぷりしみ込んだ熱々のトーストが美味しくて。。。
やはりとても魅力的なモーニングメニューです。

お会計の際、スタッフさんがゆっくり考えながらレジ操作されていました。
640円のところを1040円で支払ったので1040と打ち込むのに少し間がありましたが、
支援者さんは遠くからその様子を見守っていました。
レジ操作はミスなく金銭授受でき、元気な声で 「ありがとうございました~」 と挨拶がありました。
レジを任されているなんてスゴイ、ますます応援したくなります!!