フィリピン料理 「シニガンスープ」 に挑戦!!

フィリピンに語学留学した姉から酸味のあるスープ 「シニガンスープ」 の素を貰いました。

sinigang7.jpg

このシニガンスープ、フィリピンでは定番料理だそうです。
ぼやけた感じの色合いのスープに野菜がゴロゴロしていて、
味の想像がつかない見た目なんですが、姉は美味しいと何度も絶賛していました。

sinigang2.jpg

パッケージ裏側を見ても作り方が分かりませんねー。
姉に聞いてみると 「具材を炒めて500mlの水で煮込めばいい」 とのこと。

sinigang3.jpg

家にあった材料で作ってみました。
今回使用したのは豚ばら肉、玉ねぎ、れんこん、じゃがいもです。

シニガンスープの素の上にある「Magic Sarap」はフィリピン版の顆粒コンソメ。
こちらも姉からのお土産、隠し味に少量使いました。

sinigang4-1.jpg sinigang4-2.jpg
sinigang5.jpg

具材が柔らかくなったところでシニガンスープの素を入れ、青菜を加えてひと煮立ち。
スープの色は薄くて、やはりぼやけた感じになりました。
スープにはトロミは無く、サラッとしています。

sinigang6.jpg

見た目からは想像ができないくらい酸っぱくてクセになるようなスープです。
本場の味を知りませんが、酢やレモンの酸味とも違う酸っぱさ、すごく美味しい!!
酸辣湯より酸味が強くてびっくりしました。

姉に報告すると 「豚肉よりも鶏肉の方が美味しいよー」 とのこと。
よし、次回は鶏肉で挑戦だ!!

【新発売】酸っぱ辛くてメッチャ旨い!!酸辣湯麺(スーラータンメン)登場!
大黒食品工業さんのカップ麺、こちらも気になります!

ペットランドリーケア 「ペット用品の洗剤・抗菌仕上剤」

ライオンから新発売されたペットランドリーケア商品
「ペット用品の洗剤」「ペット用品の抗菌仕上剤」 をお試ししました!

lion1.jpg

普段使用している洗剤では落ちなかったペットの抜け毛や特有のニオイ・菌もスッキリ!
抗菌仕上剤とのセット使用でWの菌対策となります。

lion2.jpg

ペット用タオル、マット、毛布、洋服、ベッドの洗浄などに。
ではでは早速ジェイ君の敷物を手洗いしてみましょう~。

lion3-1.jpg lion3-2.jpg

洗濯機で使用できるそうですが、我が家では犬グッズは手洗い派なので
洗面所に水をためて洗ってみました。

lion4.jpg

2度洗い目の洗濯液ですが、ご覧の通り真っ黒です!!
敷物がこんなに汚れていたとは驚きました!!
ジェイ君の皮脂汚れと抜け毛、押し洗いでバイバイキン~。

lion5-1.jpg lion5-2.jpg

すすぎの水が綺麗になったら、仕上げに抗菌仕上剤を入れて約3分ほどひたします。
(洗濯機の場合は柔軟剤投入口に入れて使用します)

lion6.jpg

後は天日干しです。
皮脂汚れと抜け毛が落ちてさっぱりしました♪

柔らかに仕上がってグリーンフローラルの香りが続きます。
静電気防止効果もあるようです。

lion7.jpg

いつもの粉末洗濯洗剤で手洗いしていた時より汚れが落ちて
ふんわり綺麗に洗い上がり、飼い主的には大満足です。
清潔になった敷物の上は快適かしら??
コジマ通信販売ファンコミュニティファンサイト参加中

ザ・ホテル・カレー

伝統ホテルで味わうかのような洗練された贅沢な味わいが楽しめる
ハウス 「ザ・ホテル・カレー」 をお試ししました♪

hotel1.jpg

香りの中辛/コクの中辛/まろやか中辛/ザ・ホテル・ハヤシ
4つのラインナップです。

hotel2.jpg

箱のまま電子レンジで温め可能になりました!!
【500W 1分50秒】 【600W 1分20秒】

hotel3.jpg

お鍋で温めるよりもずっと時短でお手軽。
余計な洗い物も増えません。^^v

hotel4.jpg

早速 「香りの中辛」 をいただいてみました。
ゆで卵とチキンカツをちょい足しです。

hotel5.jpg

「ザ・ホテル・カレー」 はワインにも合うそうです。
今回は日本酒スパークリングと一緒にいただいてみました。

hotel6.jpg

ひとつ上行くレトルトカレーですねぇ~。
リッチで深いコクのあるカレーが手軽に堪能できました。

ドッグスタンス ワンちゃん川柳

モニプラのイベントを通じて ドッグスタンス の鹿肉フードをモニターして以降、
ジェイ君用のドライフードとしてお世話になっています。

私は10%オフになる定期購入便を利用しています。

商品と一緒に わんきち という会報誌が届くのですが、
紙面上で 『ワンちゃん川柳』 を募集していたので応募してみました。

ds2-1.jpg

大賞と入賞作品に贈られる豪華な景品に目がくらんで(笑)
愛犬にまつわる句を考えてみたところ、なんとそれが 大賞 に!!

ds2-2.jpg

まさか賞をいただけるなんて思っていなかったから、お知らせメールが届いてビックリ。
ジェイ君の写真、もっとアップで可愛いのをセレクトするべきでした~!^^;

ds2-3.jpg ds2-4.jpg

そしてそして届きましたよ~!!
大きな箱に入った大賞商品が!

ds2-5.jpg

・犬用おやつ、3種のジャーキーと鹿肉クッキー
・鹿肉ウエット2種
・鹿肉とサツマイモのリゾット
・炭入りペットシーツ
・ドッグスタンス ミニトートバッグ 

ds2-6.jpg

早速ジェイ君に鹿肉ジャーキー(黒レバー)をあげてみました。
手で簡単にパキパキ割れます。

ds2-7.jpg ds2-8.jpg

目がギラギラ!大喜びであります!!

ds2-9.jpg

ジェイ君の喜びようを見たら、応募した甲斐がありました。
美味しいオヤツがいっぱい届いて嬉しいね。^^

ds2-10.jpg

ドッグスタンスさま、楽しいイベントと豪華な景品ありがとうございました!!

【不眠でお悩みの方】Suyattoハーブの休息 ブログモニター10名様募集☆

VIE DE FRANCE モーニング

地下鉄大曽根駅構内のパン屋さん 『ヴィドフランス』 でモーニング。

viede1-1.jpg

店内奥の方にイートインコーナーがあり、禁煙席と喫煙席に分煙されています。
訪問したこの日はモーニングも10%オフでいただけました!

viede1-2.jpg

4種類のパン (クロックムッシュ・ウインナーパン・サンドイッチ・クロワッサン) に、
サービスで (ゆで卵・ヨーグルト・バナナ) からも1品選べます 。
ドリンクはコーヒー、紅茶、ミルク、オレンジジュースがありました。

viede1-3.jpg

この日の気分は・・・
サンドイッチ・ヨーグルト・ホットコーヒーを選択。

viede1-4.jpg

パンはしっとり、具材もたっぷりで美味しいサンドイッチでした。^^

viede1-5.jpg viede1-6.jpg

それほどコーヒーには期待していなかったのですが、なんとサイフォン式でした。
コーヒーも美味しかったし他のセットも気になります。また訪問しよう。